創業明治33年「地元の皆様と共に」をモットーに未来へ

お客様本位の業務運営に関する方針

お客様本位の業務運営に関する方針の策定・公表
長野證券株式会社(以下「当社」といいます)は、明治33年(西暦1900年)創業以来『地元の皆様と共に』を企業理念として110年を超える歴史を歩んでまいりました。
ここに、歴史の集大成として改めて『お客様本位の業務運営に関する方針』を、以下の2~7の6項目を柱として作成し、公表することといたしました。
また、当社はこれらへの具体的な取り組み状況や成果を定期的に確認し見直してまいります。
お客様の最善の利益の追求
当社は「お客様の最善の利益」を追求いたします。
全てのお客様にとって、常に最大の利益を追求することが最善なのでしょうか。最大の利益の追求を含め、当社とお取引いただくお客様のニーズには多様なものがあるかと思います。
その多様なニーズに対して、当社の特徴である対面営業の長所を生かし、高い専門性と倫理観をもって、きめ細かく、ひとり一人のお客様に最も合った商品・サービスを提供していくこと、それが当社の「お客様の最善の利益の追求」の基本であると考え、行動してまいります。
また、お取引のない地元のお客様に対しても、各種セミナーを開催するなどのほか、直接お客様を訪問するなど、より多くのお客様にお取引いただけるようにしてまいります。
このためにも、当社は社員一人一人の能力向上を図り、「お客様の最善の利益の追求」を企業文化として定着させるべく努めてまいります。
利益相反の適切な管理
当社のような特定の企業系列に属さない独立した地場証券にとりまして、利益相反の生ずる余地はさほど大きくはないと思われますが、別に公表しております『利益相反管理方針の概要』に従い適切な管理を行ってまいります。
手数料などの明確化
当社では商品・サービスの提供に際し、各種の手数料を頂戴しておりますが、これらの手数料はお客様に対する様々な情報やサービスをご提供する対価として、また各種の事務コストなどを総括的に包含したものでございます。
これらの手数料は、商品の販売時にお渡しする契約締結前交付書面・上場有価証券等書面・目論見書などでご確認いただけます。また、株式売買などの手数料につきましては、店頭に表示すると同時に当社のホームページにも掲載しております。
当社は、これらの手数料に見合う情報やサービスの提供はもちろんのこと、「長野證券と取り引きしてよかった」とお客様に感じていただけるような付加価値を追求すべく努めてまいります。
重要な情報の分かりやすい提供
当社は、「当社営業員が理解し納得できる商品でなければお客様にはお勧めしない」を基本姿勢としております。
金融商品・サービスに関する情報をお客様に提供する際には、その金融商品・サービスの基本的な利益(リターン)、損失その他のリスク、取引条件など、お客様の投資判断に必要な情報を適切に提供いたします。
これらの情報提供に際しては、別に公表しております『金融商品勧誘方針』に従い、お客様の投資目的や金融知識・お取引経験・財産の状況などに加え、金融商品・サービスの複雑さやリスクの度合いを総合的に勘案し、明確・平易にかつ誤解を招くことのないよう誠実に行います。
また、商品・サービスのご提供後にも、市場動向や投資環境の変化、お客様の保有資産の状況などを勘案し、適切なアフターフォローに努めてまいります。
お客様にふさわしいサービスの提供
お客様にふさわしい金融商品やサービスをご提供するためには、お客様の投資目的や金融知識・お取引経験・財産の状況などのお客様の実情をお聞かせいただくことが不可欠と考えます。これらの状況を踏まえ、お客様のご意向を十分考慮したうえで、お客様にふさわしい金融商品やサービスをご提供いたします。
なお、ご高齢のお客様に対しては、金融商品・サービスのご提案に先立ち、その金融商品・サービスの特性を踏まえてお客様にふさわしいものであるかを慎重に検討いたします。また、ご提案に際し、場合によってはご家族様にもご同席いただくようお願いすることもございます。
従業員に対する適切な動機づけの枠組みなど
以上の2~6の項目を実践していくためには、社員教育の充実が欠かせません。
当社は社内外の研修への積極的参加はもとより、営業員の証券アナリスト、テクニカルアナリスト、ファイナンシャル・プランナーなどの資格へのチャレンジを推奨し、お客様の期待に十分お応えできる社員の能力伸長を図ってまいります。
また、従業員の業績評価体系においても、現在すでに実施しておりますが、手数料収入のみに偏ることなく、コンプライアンスの観点やお客様の預り資産の増大、お客様の実現利益などの評価基準を設け、「お客様の最善の利益の追求」を動機づけしてまいります。
平成29年6月30日
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